北海道 エフロクブンノイチの朝市

2014062916323601a.jpg


7月5日(土)10:00〜12:00 札幌にあるギャラリー、エフロクブンノイチさんのマーケットでお菓子を販売させていただきます。私は行けませんが、お菓子だけ海を越えて北海道に。翌週からは同じお店でえみおわすとハウスの展示会です。展示会の初日、ますみつは北海道へ。
北海道へは一度デパートのくじ引きで当たって真冬の札幌には行きましたが、初夏はまた気持ち良さそうだなあ。食べ物も美味しいし。いつかゆっくり行きたいものです。

お近くの方はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
more...

スモーク

IMG_7966.jpg

おいしい鶏肉を買ったので、スモークチキンにしてみました。
庭にあるハーブ(オレガノ、ローズマリー、タイムなど)と塩でマリネして、ビニール袋で真空にして茹でたら、しばらく日向に干しておきます。


IMG_7978.jpg

その後スモーク。もくもくもくもく…たきつけのときはすごい煙。風上にいた息子がダッシュで逃げてきます。
途中うっかり火の中に落としたりしましたが、すぐに救出して一応セーフ。



IMG_7984.jpg

できあがりーー。その日に食べても翌日まで一旦寝かせてもどちらもおいしかったです。

お弁当

2012-06-21 10.58.50


最近外出が増えてきました。
お昼にかかることも多く、息子も離乳食のお弁当。
離乳食教室に行ったときは「子供は菌に弱いから、外出時はなるべくベビーフードを活用するように」とのアドバイス。
うーん、たまにはベビーフードも良いけど、外出の度必ず、には抵抗があるし…と外出するにも腰が重くなっていたのですが、思いついたのがジャムなどの保存と同じ、脱気をする方法。
煮沸した瓶にあつあつの離乳食を入れて、軽く蓋をします。水を張ったお鍋に瓶を入れて、ぐつぐつ煮ること20分。蓋をぎゅっとしめて更に15分。瓶を逆さにして冷やします。
1日くらいだったらこれで持ち歩いても全然大丈夫でした。これで安心して外出できるようになりました。
今日のお弁当は、野菜うどんと納豆のおやき。おやきも便利なメニューで、納豆、ごま、おかか、小麦粉、水をぐるぐる混ぜて焼くだけ。手づかみ食べができるので、息子もお気に入りです。

七草

IMG_4390.jpg


我が家の七草粥は、父のお手製の参鶏湯。いつ頃始まったのかすっかり忘れてしまったのですが、毎年恒例になっている楽しみなイベントです。
父が前日に大きな鶏を丸ごと買ってきて、もち米と一緒にことこと煮たものを7日に車で運んできてくれます。
私は七草を茹がいて一緒に食べるお総菜を用意して待っているだけ。ちょっとラクができて嬉しかったり(しかも美味しいし)。
息子には十分粥を炊いて七草を混ぜて、すりばちで滑らかにして。プラスかぼちゃペースト。冬至と七草がいっぺんに来たような献立でしたが、結構喜んで食べていました。

大晦日

111230_171014.jpg


昨日今日は実家でおせち作り。
大晦日らしくばたばたな…でも、一日じっくり料理をできるのはとても楽しいです。

妊娠中のある日、じっくりお出汁をとって料理をすることは出産後は難しいのかなあ、とふと思ったことがありました。いまのうちに…と、丁寧にお出汁をとって素材を一つずつ小さなお鍋で煮た炊き合わせやシンプルだけど手の込んだ料理がマイブームになって、毎日少しずつ作っていました。
案の定、出産後は息子が寝ている隙の料理になってしまい、スピード料理&まとめ作りが大半。なので、野菜を飾り切りしたり、素材ごとにたっぷりの取り立てのお出汁で煮たり、飴掛けしたり…という手順は久々にじっくり素材と話しながら料理できるような気分でした。横で息子は大さじ小さじを振り回すのに夢中でした…(笑)。

激動の一年でした。震災で悲しい気持ちになりました。当たり前の毎日が当たり前でないことを思い知らされました。
そして私たちのもとに新しい命が来てくれました。透き通るように新しかった子が、半年近く経って、随分と貫禄が出て、大きくなりました。

来年も一つ一つの時を大事に、また新しい毎日を過ごして行こうと思います。

今年も一年ありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

2011年 大晦日 セトキョウコ

プロフィール

kyoco

Author:kyoco
ケータリング、料理でのイベント出展などをしています。
スケジュールなどは当ブログにてお知らせしています。
お問い合せなどはメールでお願い致します。
kyococcoアットマークjcom.home.ne.jp
(アットマークを@に変換してください)

【instagram】→ セトキョウコ
【instagram】→ On the river

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索