スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

in 福井

気が付いたら大晦日。すっかりブログご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰している間に福井の展示がありました。

IMGP6395.jpg


gecko cafeの展示風景。堀さんの器とアンティークビーズのアクセサリー。マスミツさんの靴・鞄と革コモノ達。青木さんのCD。セトの布モノ・革コモノと焼き菓子。盛りだくさんな会場でした。
gecko cafeはおいしいコーヒーを飲みながら、たくさん置いてある本を読むことができます。ずっと読みたかった本や幼稚園の時に好きで、探していた本を見つけて大興奮でした。


DSCF3946.jpg


レシピ本もやっとやっとできましたー!!こちらの詳細は近いうちにアップしますね。



福井に行っている間には地元FM福井のラジオ番組にも出させて頂きました。緊張して何話したか…。貴重な経験。
http://www.fmfukui.jp/bon/bon.html


期間中には青木隼人さんのライブと堀さんの器を使ってのセトごはんの会もありました。

DSCF3903.jpg


会場風景。箸置きがないなあ、と言ってたら、堀さんが松の葉をささっと箸置き代わりに。良い雰囲気。さすがです。


DSCF3901.jpg


メニューは
・柚子入りかぶと大根のスープ
・焼きカブ(トマトソースとくるみ春菊ソース)
・千切り野菜のサラダ
・へしこ入りポテトサラダ。
・焼きレンコン・ニンジンと大根のおやき(おろしカブソース)
・セリと鱈の炊き込みごはん
・かぶの葉の塩もみ(柚子胡椒風味)
きちんと撮った写真が手元になかった…。写真は台所で盛りつけているときのものです。雰囲気だけでも伝わるといいのですが…

野菜の多くは堀さんの親戚の方が作っているものを分けてもらったり、へしこは堀さんのお母さんの手作りのものを分けていただきました。
東京育ちの私は、地元ならでは…という意識が薄く、福井にいるとみんながへしこ(サバの糠漬け)や越前ガニやイノシシ…などなど、季節に一番美味しいモノを普通に知っていて、楽しみにしている。そんな生活がとても豊かに感じました。


DSCF3910.jpg

おまけ。カニいっぱい食べさせていただきましたー。ものすごく美味しいです。この写真のカニを六人で完食。隅々まで食べられるんです。しかもカニフォークではなく、ついている蟹のツメを使って、食べるのにびっくり。地元の方はみんなすごい早さできれいに食べてました。福井の方は小さい頃からこの季節には食べているそう。達人技です。

それでは今年もみなさまお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

プロフィール

kyoco

Author:kyoco
ケータリング、料理でのイベント出展などをしています。
スケジュールなどは当ブログにてお知らせしています。
お問い合せなどはメールでお願い致します。
kyococcoアットマークjcom.home.ne.jp
(アットマークを@に変換してください)

【instagram】→ セトキョウコ
【instagram】→ On the river

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。