野草遊び2

乙女な?桜摘みとはうってかわって、メインイベントはがつんと筍掘り。
春と言えば筍が真っ先に思い浮かぶほど筍好きの私が一度はやってみたかった念願のイベントです。
思ったより土の深く深くまで掘らないといけなく、慣れない鍬使いで苦戦しましたが、掘りたてをその場で茹でて食べると香りといい歯触りといい…衝撃的な美味しさでした。
その後の一週間、我が家の食卓は筍づくしでした。筍寿司に筍ごはん、筍とクレソンのかき揚げに筍とクレソンとウドのペペロンチーノ、それからいろんな煮物。結構汎用性があるので、お料理を考えるのが楽しい毎日でした


RIMG1307.jpg

ほんの少しだけ頭が出ているのを見つけて、掘ります。一本掘るのに30分くらい。腰が痛くなりますが、食欲圧勝でひたすら掘り続けました。


RIMG1321.jpg

写真は筍とクレソンのサラダと筍とカラスノエンドウ若芽の山椒味噌和え。その日の昼食の一部です。
周りに生えている野草と筍、ちょっと奥まで行った場所に群生しているクレソンを使ってのお昼ごはん。周りに食べられる野草がこんなに沢山あることにびっくり。カラスノエンドウの若芽だけを摘んだり、収穫、料理、ごはん…とゆっくり流れて行く時間がとても幸せででした。
自然に癒された一日でした。もちろん翌日はひどい筋肉痛でしたが…。

プロフィール

kyoco

Author:kyoco
ケータリング、料理でのイベント出展などをしています。
スケジュールなどは当ブログにてお知らせしています。
お問い合せなどはメールでお願い致します。
kyococcoアットマークjcom.home.ne.jp
(アットマークを@に変換してください)

【instagram】→ セトキョウコ
【instagram】→ On the river

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索