天草

IMG_8504.jpg

10月上旬はマスミツの展示で、熊本の天草に行ってきました。展示でお世話になったのはカフェ「麻こころ茶屋」。東大宮でお店をやっていた時から親しくさせてもらっています。天草に移住して、お店を再開してから1年半。マスミツは何度か訪れているのですが、私と息子は初めての天草です。

息子は初めての海。最初はちょっと怖かったのか、硬い表情で口を尖らして石を海に投げていたのですが…。すぐに慣れて、最後は裸で海に入って(天草は暖かいのでまだ海に入れたのです)、もっと向こうへ行く!と沖のほうに行こうとするのを引き留める一場面も。貝とフナムシは怖いけれど、海は大好きでした。滞在中にどんどんたくましくなり、裸足で毎日駆け回って、足の裏はすっかり固くなっていました。

私は麻こころで、押しかけお手伝い。お菓子のラボラトリオで、ふと見上げた窓の向こうは一面の海。時間や天気によって海の色は違って、魚はあちこちで跳んでいて…なんだか一瞬立ちすくんでしまうような風景でした。
毎日毎日、お店を閉めたあとで、「今日の夜ごはんなににしよう~」と言いながら、麻こころのともちゃんと作った夜ごはんも楽しかったな。人と一緒に作って、わいわい言いながら食べるごはんはやっぱり最高です。ひろくんが毎日入れてくれるコーヒーも最高でした。お店の奥で焙煎もしていて、本当においしいコーヒーなのです。デカフェのコーヒーはコーヒーの味がきちんとして最高に美味しい!と力説する私です。
お店には、畑でとれた青パパイヤを持ってきてくれる人、立派なカワハギを釣って持ってきてくれる漁師さんなどなど、お客さん以外にも人が絶えません。しっかりとこの土地に根差してきているのを感じました。


IMG_8724.jpg

息子は犬の「かの」と「とーと」が大好きで、2匹を見かけるとダッシュで頬ずりしに行っていました。まだ9か月でやんちゃな「かの」が、息子が頬ずりしに行くと「仕方ないなあ」という顔で立ち止ってくれるのですが、その表情がなんとも言えず可笑しいのです。写真はくつろぐ2匹に割り込んで一緒に昼寝しようとする息子。半分もみ合いです(笑)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは
和玖くん。可愛すぎて…走っていって抱きしめたくなっちゃいました〜(≧∇≦)
勝手におばあちゃんの気持ちでいます。かわいいなぁ。和玖くん。
会いたいなぁ〜
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。
息子が犬と戯れているときは3匹(笑)とも、すごいかわいかったです。
お会いしたいですね〜。島崎さんだいすきな息子も喜びます!
  • kyoco#-
  • URL
  • 2013.10.25(Fri)
  • Edit

プロフィール

kyoco

Author:kyoco
ケータリング、料理でのイベント出展などをしています。
スケジュールなどは当ブログにてお知らせしています。
お問い合せなどはメールでお願い致します。
kyococcoアットマークjcom.home.ne.jp
(アットマークを@に変換してください)

【instagram】→ セトキョウコ
【instagram】→ On the river

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索